あずまよりこの色々雑記

あずまよりこの東方だったりイラストだったりの色々

【紅魔郷~虹龍洞】私的テーマ別おすすめ東方原作STG

こんにちは。東方好きな一般人、あずまよりこです。

さて、東方虹龍洞が発売されて1ヶ月が経ちましたね。

そこでちらっと気になって「東方原作 おすすめ」と調べてみたのです。

するとほとんどのページが虹龍洞まで更新されておらず中には天空璋で更新が止まってしまっているものもありました。

個人的に東方原作を始める順番というのはとても大切だと思っています。

はっきりなところ初めての東方原作に「東方紅魔郷」や「東方紺珠伝」、「東方星蓮船」などと言うのはおすすめしません。もともと他にSTGをやったことがあり腕に自信があるというのなら別ですがそうでもない限り別の作品から入ることをおすすめします。根気のある人でない限り途中で挫折してしまうのがオチだからです。

ということで私的おすすめ原作STGをこれから紹介していきたいと思うのですが、難易度でのおすすめであれば他の方のページを参照していただければ私とだいたい同じ意見が出てくると思います。

なので、今回は難易度の他にも様々なテーマを設定してそれにあった私的おすすめ原作STGをそれぞれ紹介していきたいと思います。

 

※難易度に関してはEasyを基準にしています。(多くの初心者が最初に選ぶ難易度だと思われるため、一部作品はEasyとNormal以上の難易度差が大きいので注意)

※難易度はクリアのしやすさで決めています。弾幕自体の難易度は高いものもあるので注意

 

★☆☆☆☆→Easyノーミスが余裕で狙える

★★☆☆☆→Easy初見クリアが余裕

★★★☆☆→だいたい初見でEasyクリアできる

★★★★☆→下手するとEasy初見クリアできないかも…

★★★★★→これがEasyなわけねえだろ!!!!

 

※小数点作品と東方花映塚は省いています

星蓮船のみ体験版での評価になります(4面以降のプレイ動画は視聴済み)

 

 

難易度的おすすめTop3

ひとまずは多くの人が気になるであろう難易度別の順位になります。

なんだかんだ初心者にとっては難易度が一番大切なのです。

ランキングは簡単な順番に並べてあります。

 

1位:東方虹龍洞

難易度(カード有):★☆☆☆☆

難易度(カード無):★★★☆☆

システムの複雑さ:★★★☆☆

 

1位は2021年現在最新作の東方虹龍洞。ゲーム性としてもかなり面白いもので、個人的に1番好きな作品だったりします。

すこし虹龍洞について調べてみると「東方虹龍洞は難しい」という意見もあるのですが、虹龍洞独自のシステム「アビリティカード」を上手く使えばNormalまでは簡単にクリアできてしまいます。

ここでアビリティカードを使わなかった場合と使った場合の弾幕を比較してみましょう。

youtu.be

youtu.be

上がカード有りで下がカード無しです。

カードの効果によって弾幕が消されているのがわかると思います。

あと分かりにくいかもしれませんが自機の火力を上げるカードも使っているので若干撃破時間も短くなっています。

このように東方虹龍洞はカードによって元々の難易度からからなりレベルを下げることができます。また、慣れたらカード無しで挑戦するなど、同じEasyやNormalなどの難易度でも自分で難易度調整ができるので、その点もおすすめです。

そして、たくさん存在するアビリティカードを何回もゲームを周回して集めていくのもとても楽しいです。毎回出てくるカードも違ったりするので違う機体でプレイしている気分で遊べます。

クリアできなかったら何回も周回して強いカードを集めよう!

ちなみに、Extraクリアが必要になりますが、「暴食のムカデ」を使うと火力が最大通常の1.8倍となり圧倒的ヌルゲーと化したりします。難易度ランキング1位なのはこれが大きな要因(ただしノーミスノーボムが前提なので被弾キャンセルするカードとの併用が理想)

Extraクリアの方法?「不死鳥の尾」が出てくることを祈るんだな。

 

ちなみに私が初めて自力でNormalクリアした作品だったりもします…。本当にカードが強いゲームです。

 

1位:東方鬼形獣

難易度:★☆☆☆☆

システムの複雑さ:★★☆☆☆

 

なんとおまけtxtでZUNさん直々に「イージーなら難易度過去最低くらいかも知れません。」と言われるレベルの難易度です。Normalクリアも簡単らしい…?

また、この作品には暴走ロアリングモードという他作品にはないシステムがあり、自機のショットを超強化することができます。上手くいけばボスなどの撃破がとても楽になります。超複雑なシステムというわけでもないので初めての原作STGにおすすめです。

それでもこの作品が2位である理由としては、ほとんどの東方原作において強機体である霊夢があまり強くなく、少し扱いかたに癖のある妖夢が強機体であるということでしょうか。

なぜ霊夢が強機体でないのかというと、主に5面ボスのスペカが原因にあります。

霊夢妖夢で5面ボス杖刀偶磨弓のスペルカード埴輪「剣士埴輪」(Easy)を比較してみましょう。

youtu.be

 

youtu.be

上が霊夢で下が妖夢です。明らかに妖夢の方が弾幕の数が少ないことが分かりますか?

妖夢は斬撃によってスペルカード中に呼び出される埴輪をまとめて倒すことができますが、霊夢はまとめて倒せない上埴輪1体1体の撃破までに時間がかかっているので弾幕妖夢に比べて濃くなってしまいます。

また、5面の他のスペルカードや6面の一部のスペルカードにもこの埴輪があるので霊夢だと不利な場面が割と多いです。

ですが妖夢も癖があるとはいえ1回使い方を知ってしまえば十分使いやすいですし、道中は圧倒的に楽になります。

余談ですが、私が鬼形獣Extraを初クリアしたときの機体も妖夢狼でした。

 

 

3位:東方神霊廟

難易度:★☆☆☆☆

システムの複雑さ:★☆☆☆☆

 

単純に簡単なゲームです。

ただし、残機が増えにくいので、簡単とはいえ慣れていないとコンティニューしまくる可能性はあります。

Normalだと5面までで2被弾だったのに6面ラスペで残0ボム0の極限状態に陥るゲームです(筆者の経験)

 

ZUNさん曰く「今回は残機の大切さを思い出して貰おうと、残機が余り増えない、ミスをすると最後っぺを出す、こういうシステムになりました。」とのこと。

ちなみに5、6面より4面の方が難しいゲームだったりします。

なんせ2人がかりで勝負を仕掛けてくるわけだからな!この卑怯者!

youtu.be

 

癖の強いおすすめTop3

うーん果たして初心者がこの基準で初めての原作STGを選ぶことはあるのだろうか…。

まあ普通の弾幕じゃ面白くない!癖の強いものを寄越せ!という方がいたときのために個人的癖の強い東方原作Top3を用意しました。

癖の強い弾幕の方が避けていて楽しいのです。

 

1位:東方天空璋

難易度:★★☆☆☆

システムの複雑さ:★★★★☆

後 ろ か ら く る ん じ ゃ ね え

youtu.be

youtu.be

(裏切りの後方射撃の最後の避け方やばいけど気にしない。どんな避け方だろうと避けられれば良いのだよ)

弾幕もシステムも癖のある思ったので個人的癖の強い原作第一位です。

Extraが特にそうですが後ろから弾幕が後ろから飛んでくるスペルカードが割とあります。

ゲーム本編でも5面ボスのスペルカードに後ろからくるのがあったり…。

このゲームは1~3面は簡単なのですが4面以降の難易度が別次元。正直1~3面までならノーミスクリアも十分狙えます。3面までボムをため、4面からボム祭りにすると良いでしょう。

中には天空璋が簡単だという声を聞くこともありますが、システムをしっかり理解していなければそこそこ難しい作品だと思います。

他作品の特殊システムは、自分から行動しなくても勝手に発動してくれたり、そもそもそれがなくても簡単なものが多いのですが、天空璋は自分から発動させないといけないうえそれを使わないと攻略が難しいのです。

「季節開放」を上手く使って攻略していきましょう!

私のおすすめのサブ季節はEasyは夏or冬、Normal~Hardなら夏、Lunaticなら秋です。

余談ですが私が初めてプレイした原作STGがこれだったりします。

 

2位:東方輝針城

難易度:★★★☆☆

システムの複雑さ:★☆☆☆☆

 

システムに関してはとてもシンプル。上に行ってアイテムをたくさん回収できればスペルカードやライフのかけらがもらえるというもの。

では何が癖が強いかと言えば弾幕!癖の塊です。

youtu.be

youtu.be

逆転「リバースヒエラルキー」は一見画面がひっくり返ってるだけのように見えますが実は操作も上下左右逆になっています。やってみると分かりますがこれがかなりの難易度です…。慣れないとEasyでも永遠に取得できないレベル。

コツとしては上下左右逆転していない時の弾幕は内側に入って避けることです。

そうすることで途中で逆転しても当たりにくくなります。逆転している間にくる弾幕は上下左右逆転しているということを頭に入れて慣れていくしかありません…。

小槌「お前が大きくなあれ」は見た通り自分が大きくなります。当たり判定も大きくなっているので気をつけないとすぐ被弾します。

ちなみに輝針城は機体による性能差がものすごいです。

霊夢Aや咲夜Aは結構強いのですが逆に咲夜Bなんかはとてもじゃないけど使えたものではありません…。

余談ですが今作からExtra開放条件がNormal以上クリアではなくEasyクリアでも大丈夫になっています。(まあNormalクリアできるくらいの腕前じゃないとそもそもExtraクリアできないけど…。)

 

3位:東方永夜抄

難易度:★★☆☆☆

システムの複雑さ:★★★☆☆

 

なんと言っても特徴的なのが自機が2人で1組というところです。

また、魔法陣のようなものに囲まれた魂みたいなのが出てきますが、これは自機が人間(高速移動時)の時に倒せ、妖怪(低速移動時)の時に倒せない代わりにこの魂への当たり判定がなくなります。

youtu.be

上の動画の前半と後半で違いが見られると思います。

また、高速移動時と低速移動時でボムも変わります。

例えば結界組(霊夢&紫)の場合高速移動だと霊夢の霊符「夢想妙珠」、低速移動の場合だと紫の境符「四重結界」になります。

またラストスペルという特殊なボムがあり、結界組だと被弾したことに気がついてからでも十分に喰らいボムが出来る便利な機能です(ただしボムストック2つを消費)。

喰らいボムするよりは普通にボムった方が効率的ですが緊急回避能力は最高級!

ちなみに魔理沙単機でいくと永琳のラスペがヌルゲーと化したりします。

永夜返しは地獄。

 

癖のないおすすめTop3

本当はこっちから紹介するべきだったと思いますがそんなことは知りません。

やはり癖の強い弾幕はシステムのものは面白いですが難易度が高かったりします。

また、癖の強い弾幕を避けるためにはまず単純な弾幕の避け方をしっかり覚えておく必要もあるでしょう。結局のところ癖の強い弾幕の避け方は単純な弾幕の避け方の応用なのです。

 

1位:東方風神録

難易度(5面まで):★☆☆☆☆

難易度(6面):★★★★☆

システムの複雑さ;★☆☆☆☆

 

本当に癖がないです。紅魔郷永夜抄まであったボムのスペルカードも風神録では廃止されており、「霊撃」という形になっています(ボスのスペルカードは健在)

難易度としても簡単な方なのです…が…。

6面が鬼畜すぎる!!!!

6面だけ難易度が別次元と言えるでしょう。特にラスト2枚のスペルカードは。

youtu.be

youtu.be

「マウンテン・オブ・フェイス」は見た目は簡単そうに見えますがめちゃくちゃ被弾します。しかも体力が無駄に多い!避けるのは楽しい弾幕なんですけどね…。

そして天流「お天水の奇跡」に関してはEasyの密度じゃない。しかも切り返しという技術を知らなければ永遠に取得できません。(切り返ししてもものすごく難しい)

体感的には「お天水の奇跡」の方が難しいです。

下手したら5面で残機MAXだったのが6面ですべて削られるなんて酷い有様にもなりかねないレベルです。

5面までだったら難易度ランキング上位にも入っていたのですが6面のおかげで入りませんでした。

とはいえほぼほぼ全て癖のあまりない単純な弾幕なので初心者の練習には向いているかもしれません。目指せ6面NN!

 

※ちなみに火力の高い霊夢Bだとこんな攻略もできました。危ないので良い子は真似しないように

youtu.be

余談ですが風神録以降の東方原作はSteamにてダウンロード購入することができます。

紅魔郷妖々夢永夜抄Amazonなどで購入しましょう。(小数作品なら文花帖からSteamで購入可)

 

2位:東方紅魔郷

難易度:★★☆☆☆

システムの複雑さ:★☆☆☆☆

 

Win版東方Projectの原点です。それ故にシステムはものすごく単純。ただ避けるのみ。

ただ、5面ボスの弾幕が少し癖があるので2位となりました。

youtu.be

時間を止めてその間に大量の弾幕を出してきます。あとちょっとで撃破!というところで時間が止められるとじれったい気持ちになります。

ちなみに紅魔郷はEasyだと6面ボスに会うことができないので基本的にEasyクリアに意味はありません。Easyシューター泣かせ。

難易度が低く書いてありますがそれは5面までしかないから。6面まであるならかなり難しい方に入ります。(ちなみにある裏技を使うとEasyの6面をプレイできます)

なので別作品でNormalクリアできるようになってから買うのがおすすめ…。

時系列順にプレイしようとすると紅魔郷で挫折する可能性があります。どうしても時系列順にしたいなら妖々夢からにしましょう。あれならまだ簡単のはず…。

 

3位:東方紺珠伝

難易度:★★★★★

システムの複雑さ:★★☆☆☆

 

単 純 だ か ら 簡 単 だ と 思 う な

弾幕もシステムもそこまで複雑ではありません。しかし単純に難しい。

これを最初の原作として選ぶのはドMな人だけにしておきましょう。多分挫折します。(ただしクリアだけなら完全無欠モードがあるので割と楽だったりする)

ただしこれらの弾幕を簡単だと思うことのできる腕前になったなら他の原作が簡単に感じると思うのでそういう意味ではおすすめ。

youtu.be

2面ボスのEasyのスペルカードですらこの密度。

また、残機やボムを増やすためにはグレイズ(かすり)しにいかないといけないので元より危険な弾幕を更に危険な避け方で攻略していく必要があります(一部のスペルカードや通常攻撃は普通に避けてもグレイズがたくさん溜まったりもする)

 

また個人的にですが紺珠伝は東方の中でもかなりBGMが良いものだと思っているのでその点でのおすすめ。

 

結論

難易度やら癖の強さやらで比較してみましたが、やはり自分で体験版をプレイしてみて「あーこれくらいの難易度ならクリアできそうだな」というものを購入するべきだと思います。

結局のところこの記事に書いてあることは全て私個人の意見であり、この記事を見たあなたが実際にプレイしてみると「あれ?この記事に書いてることと違う感じがするぞ?」ということもあるだろうからです。

とはいえ風神録や天空璋のように4面以降の難易度が3面までと全く違ったりするものもあるのでこの記事や別の方の意見も是非参考にしつつ、気になった作品を体験版でプレイしてみてから購入してみてください。

特にこだわりのない方は難易度別おすすめランキングを参考にすることをおすすめします。

また、東方紅魔郷~東方紺珠伝と東方天空璋以降は体験版のダウンロード方法が違うので注意。

紺珠伝までは上海アリス幻樂団の公式サイトからダウンロードできます。

www16.big.or.jp

天空璋以降はSteamから体験版(デモ版)がダウンロードできます。

store.steampowered.com

 

…それにしても癖のない原作のうち2つが「初心者におすすめしません」って言った作品という…。一応おすすめ原作STGランキングのはずだったんですがね…。

 

また、「こんなテーマでのランキングが見てみたい!」「この作品はこのランキングには入らないor入るのでは?」「ここもう少し細かい説明が欲しい!」という意見がありましたらTwitterのDMやこのブログのコメントなどにお願いします。

それでは皆さん、よい東方ライフを…。

 

 

【おまけ】

個人的難易度ランキング(簡単順)と一言コメントを全作品分載せておきます(誰得)

 

1位 東方虹龍洞(カードあり):カードに頼りすぎると他作品に付いていけないよ

2位 東方鬼形獣:どんどん暴走して敵を殲滅せよ!

3位 東方神霊廟:難易度が低いからと油断しているとあの世行き

4位 東方天空璋:弾幕?そんなもの季節開放で消してしまえ!

5位 東方地霊殿:実はEasyだと簡単なこの子

6位 東方永夜抄魔理沙以外で永琳ラスペが取得できない

7位 東方虹龍洞(カードなし):カードなしは割と難関。挑戦してみよう

8位 東方風神録:神奈子を許すな

9位 東方紅魔郷:4面から割と難しい

10位 東方妖々夢:実はEasyだと難しい

11位 東方輝針城:正邪を許すな

12位 東方紺珠伝:クリアだけなら簡単ですよ

13位 東方星蓮船:完全無欠モードの優しさを知れ